ソラマメ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ダイコちゃん
オーナーへメッセージ

2011年07月18日

acer ノートブック ASPIRE5320のCPU再交換

4月16日付けにて報告させて頂きましたがacer社 ASPIREの勉強をした事から、久し振りにCPUの交換をしたくなり、今回もCPU交換を実施してみました。

改造はあくまでも自己責任になりますのでご注意を・・・

①先ずは裏面
acer ノートブック ASPIRE5320のCPU再交換

②プラスドライバーにてネジを外し、マイナスドライバーにて隙間からコジ開けます。
acer ノートブック ASPIRE5320のCPU再交換

③裏蓋を取ります。右側の“ツメ”が他の箇所のツメより大きいのが解るでしょうか。
 その為、最初は裏蓋の左箇所からマイナスドライバーにて、コジ開けるのが良策だと思います。
acer ノートブック ASPIRE5320のCPU再交換

④蓋を開けました。
acer ノートブック ASPIRE5320のCPU再交換

⑤次にファンを外します。ファンは3箇所の小さなネジで止まっています。
acer ノートブック ASPIRE5320のCPU再交換

⑥ファンを外しました。
acer ノートブック ASPIRE5320のCPU再交換

⑦続いてCPUクーラーを外します。ネジは4箇所です。
acer ノートブック ASPIRE5320のCPU再交換

⑧CPUクーラーも外しました。
acer ノートブック ASPIRE5320のCPU再交換

⑨今回は、前回のような“バキッツ!”のような、無理な外し方をしなくても、ちょっと力を入れるだけで簡単に取れました。
acer ノートブック ASPIRE5320のCPU再交換

⑩グリスが、薄く残っています。
acer ノートブック ASPIRE5320のCPU再交換

⑪ピンク色の部分にマイナスドライバーを当てて、ゆっくり回転させます。
acer ノートブック ASPIRE5320のCPU再交換

⑫CPU拡大写真
acer ノートブック ASPIRE5320のCPU再交換

⑬今回、用意したのはCore2DuoのT7300です。Yahooオークションにて、ようやく落札出来ました。
acer ノートブック ASPIRE5320のCPU再交換

⑭T7300の裏面です。
acer ノートブック ASPIRE5320のCPU再交換

⑮T7100(左)とT7300(右)を比べてみましょう。
acer ノートブック ASPIRE5320のCPU再交換

⑯T7300を組み込みます。
acer ノートブック ASPIRE5320のCPU再交換

⑰前回も使った“シルバーグリス”です。
acer ノートブック ASPIRE5320のCPU再交換

⑱今回もポストイットの“ペラペラ部分”で平らに均しました。
acer ノートブック ASPIRE5320のCPU再交換

⑲後は元通りに組み立てます。
acer ノートブック ASPIRE5320のCPU再交換

⑳T7100はオークションに出そうと思います。
acer ノートブック ASPIRE5320のCPU再交換

CPU-Zの写真
acer ノートブック ASPIRE5320のCPU再交換

CoreTempの写真
acer ノートブック ASPIRE5320のCPU再交換

おまけ(Crystal Disk Markの画像)ハードディスクはIntel X-25 80GB
acer ノートブック ASPIRE5320のCPU再交換

最後はT7100⇔T7300の比較です。
acer ノートブック ASPIRE5320のCPU再交換

元々、全くと言って良い程、使用していないサブノートPCにつき、ソフトも殆ど入っていない状況なので、CPUを交換した所、更にキビキビと動くようになりました。

でも・・・全く使っていないので、そろそろオークションにでも出品しようかしら・・・

なお、今回のCPU交換には“ほんの数分”で交換する事が出来ました。やはりグリスの量が少なかった為、簡単にCPUクーラーから外れたのが短時間で出来た要因です。シルバーグリスは本当にお勧めです。
加えて、慣れると簡単なのですね。






Posted by ダイコちゃん at 15:20│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。