ソラマメ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ダイコちゃん
オーナーへメッセージ

2009年12月31日

祝!自作PC初デビュー!

40歳を契機に初めてPCを組み立ててみました。

応募部門:祝デビュー! PC自作ビギナー部門
エントリーマシンの構成パーツ
 CPU                 intel core i5-750
  マザーボード       GIGABYTE P55-UD3R
  メモリ          CFD ELIXIR W3U1333Q-2G
  ビデオカード     玄人志向 GTS250 512MB
  SSD(システム)   CFD CSSD-SM32NJ
 HDD(データ)    HGST HDP725050GLA360×2コ
  光学ドライブ        LITEON IHAS324-27
                        BUFFALO DVSM-724S/V-BK
  CPUクーラー       Intel付属
  ケース         Valuewave KUROKO(トップ:140mm・サイド:120mm 付属Fan利用)
  電源                 Antec EARTHWATTS EA-650
  ディスプレイ        Acer H223HQ

  それ以外
 カードリーダー:Links INTERNATIONAL SFD-321F/T51UJR-3BEZEL
 ケースFan追加:Owltech OWL-FY1225L(SB)×2コ(フロント・サイド)
            Scythe 光る鎌風の風SY1225SL12VBL(リア)
 ファンコン:Scythe Aerocool Touch-2000
 地デジチューナー:SKnet Monster TV HDP
使用OS
 Windows 7 Professional(32bit版)
ベンチマーク結果の画面ショット
 ■「CPU-Z 1.52」の情報画面
 
祝!自作PC初デビュー!

 ■Windows 7の「エクスペリエンスインデックス」表示画面祝!自作PC初デビュー!

  


  ■「PerformanceTest V7.0 Build 1011」の結果表示画面
祝!自作PC初デビュー!



  ■「BIOHAZARD 5 ベンチマーク」の結果画面
 祝!自作PC初デビュー!


  ■ベンチマーク設定
祝!自作PC初デビュー!

祝!自作PC初デビュー!

 ■エントリーマシンの外観写真
祝!自作PC初デビュー!

 
 ■エントリーマシンの内部写真
  KUROKOケースは“裏配線が出来る”のが“ウリ”なのですが、ファンコンを搭載したら、
  “それまでキレイ”であった内部が“配線ごちゃごちゃ”になってしまいました・・・
祝!自作PC初デビュー!
解説文
 コンセプト&苦労話
 コンセプト:You Tubeのダウンロード最速化&2011年に向けた“地デジ”を見る・・・です。
 苦労話:それまで持っていたBTOのPCにおいてCPUがPentium4であったことから、
      “インターネット(特にYou Tube)の閲覧に時間が掛るのが嫌になった・・・のが
      “自作”へのきっかけです。
      最初は“Dual Core”にすれば良いや・・・と安易に“E5200”を5月頃に購入検討。
      パーツの勉強をしながら、“地デジ”を見る事を最優先に変更していくうちにWindows 7の
      発売やIntel i5の存在を知るようになり、絶えず襲ってくる購入意欲を“グっ!”と耐え、
      毎日コツコツ地道に勉強していた事が楽しくもあり、苦労もしました。
      周囲に詳しい知り合いも不在だったので・・・
      
      加えて資格試験への勉強も同時進行していたので、両立にも苦労しました。
      9月から11月にかけてはWindows 7・i5の発売+資格試験が重なった為、
      PC自作へ意欲が盛んになってしまう気持を抑えるのがとても辛かったです。

      更に、毎月の“おこづかい”を貯めていくのも苦労しました。
      毎日の昼食はTOPVALUEの88円カップラーメンと“おにぎり”でした。
      毎日“おにぎり”をにぎってくれた奥さんに感謝!です。

      そして、パーツを揃えていくうちに“あれこれ欲しく”なる欲望を抑えるのも苦労しました。
      特に一通りパーツを揃え、組立を終わったにも関わらず、ケースファンにも興味を持ち始め
      あれこれ探し+購入し、ゲーマーでもないのに最終、5コ+未使用1コのファンが手元に
      ある状態です・・・そこまで必要か?と常日頃“自問自答”しております。

      結果、最初の予算は6万円ほどであったのが、最終で16万円を超えてしまいました(泣)
      4年はイジラナイように・・・と思っています。
      でも、来年はIntelのSSDを購入してしまうのだろうな~
      
Windows 7 を使って良かったと感じた点
 なにより“全てがキビキビ動く”事です。
 そしてインターネット閲覧にイライラしない!事です。
 XP時代・サブ機はFireFoxにてインターネット閲覧していましたが、
 この機種においてはInternet Explorerに戻っています。
 起動も早い!(サブPCがVistaなので・・・)
 残念ながらXPモードはまだ、使いこなしておりません。
 Windows 7専用の情報誌を買って、勉強しようと思っております。




Posted by ダイコちゃん at 14:43│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。